FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立ち上がった!?(^^)

8月16日に立ち上げた水槽、Newアマゾニアオンリー水槽。
意外と早く立ち上がったみたいです。






DSC_0020.jpg





一週間前に水質検査したところ、亜硝酸MAX状態でしたが、今日水槽を眺めてみると昨日とは水の様子が違っていたので再度検査してみると、亜硝酸ほぼ0、硝酸塩MAX状態。
バクテリアのサイクルが出来たみたいです。

この水槽実は、エビがいる天国(エアコン)水槽部屋では立ち上げず、廊下にて設置立ち上げしてました。
何故かと言うと、バクテリアの活性を上げるために水温を上げたいのですが、天国水槽部屋ではエアコンにて温度管理しているために温度を上げるためには、ヒーターにて温度を上げる必要があるので、わざと蒸し暑い廊下にて立ち上げてました
分かりやすく言うと、省エネ立ち上げです

おかげでヒーターを使わなくても水温が30度から下りませんでしたよ。

さて明日にでも天国水槽部屋移動させて硝酸塩撲滅運動へと切り替えですわ。
そして入れ替えで次のリセット予定の水槽と交換

頑張るぞぉ
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

おはようございます。
お~ 中々いい感じに立ち上がっていますね^^
省エネ立ち上げ考えましたね~v-410
私はまだNewアマを使用したことはないですが
最近ではマレーヤにははまりそうです。
あと、コントロールソイルでも立ち上げたいです。
全て水草のことを考えてですがね~
なんだか、えびちゃんだけでは物足りなくて
水草のほう中心になっています(笑)
水質はどうにか添加剤でコントロールしています
ので・・
これからはどんどん涼しくなっていくので
えびちゃん飼育にも力が入りそうですね^^

紫Zukinさんへ 

私もNewアマを使うのは今回が初めてですよ。
旧アマと少し違うと言えば、コケが出て来ないんですよね。
まぁ、まだ半月ですからこれからかなi-198

水草水槽にシュリンプはとても癒されそうですi-228
う~ん、興味津津ですよi-237

トラックバック

http://beepassion.blog119.fc2.com/tb.php/155-e2a2db1b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。