FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お昼の出来事

最近メダカに餌をやるのが楽しみになっている宝島えびです。



メダカは暖かくなる4月から産卵の時期に入るらしいですが、ここ最近ポカポカ陽気が続いているので産卵しないかと毎日楽しみにしています。


メダカは早朝に水草に卵を産み付けるらしいんですが、そのままにしておくと親が卵を食べてしまうみたいで他の容器へ移す必要があります。


毎朝、仕事へ向かう前に産卵してないかなぁって思い確認しているのですが、今日の朝も卵は見られず。


お昼休みに自宅へ帰り、餌をあげていると、な、な、なんと
お腹に卵を抱えてるメダカを発見
しかも2匹


でもまだ水草へは産み付けてはおらず、どうしたらいいもんか焦る中、お昼休みが終わってしまい仕事へ…


仕事が終わるまで卵食べられてないならいいけど…


夕方仕事が終わるとダッシュで帰り、メダカのいる水槽を覗き水草を確認すると・・・
















DSC_0111.jpg


ある













DSC_0112_01.jpg




卵の数は少ないが何とか無事に産卵してました。


この後、別の容器へ移し孵化までが楽しみになります。
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

おはようございます(^-^)
メダカちゃんかわいいですね~。
また楽しみが増えましたね。
そのうち私もメダカにハマル予定ですよ!!
今は水草にハマってますよ~
早く稚魚の顔が見たいですね!

 

ども~♪

ぬくなってきたですね!

おぉ!!やっぱHさん!
綺麗な睡蓮鉢に赤玉土で、こりゃめだかも大喜びですね!

うちのも産卵初めたんで、バンバン増やしてみてくださいな。僕ちゃんはめだかにハマりだすと、えびが疎かになっちゃうんだな・・・orz

今度また今年の新品種めだか送りつけますね。

どんどんハマらせようっと!(爆)

紫Zukinさんへ 

最近メダカばかり気になっていますぞいi-179
メダカは手間がかからず飼いやすいのが魅力的ですかね。
早くメダカ飼ってみて下さい。
近いうちに熊本えびさん紹介しますのでi-235

熊本えびさんへ 

いやぁ、ぬっか日が続いとるばいi-278

>僕ちゃんはめだかにハマりだすと、えびが疎かになっちゃうんだな・・・orz
なんだかその気持ち分かりますv-410
新種ですか?
ヤバいです。
もうハマりつつありますv-391

トラックバック

http://beepassion.blog119.fc2.com/tb.php/193-53f15bc9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。